会社情報
会社概要
事業者番号
居宅介護支援:2472901335
※訪問介護:2472901061
–第一号訪問介護:24A2900124
※地域密着型通所介護:2472901301
–第一号通所介護:24A2900215
※居宅介護:2412900264
※重度訪問介護:2412900264
※がついている事業は、
介護職員等処遇改善加算Ⅱ
を算定している事業所です。
事業所名
株式会社 へいあんケア
住所
三重県志摩市大王町波切1694-1
営業時間
8:30~17:00
定休日
日曜、年末年始
電話番号
0599-72-5585
FAX
0599-72-5586
働きやすい職場環境にするための取り組み
ミオの家では職場環境を良くするために、以下の項目に対して取り組みをおこなっております。
入職促進に向けた取り組み
- 居法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の促進
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
腰痛を含む心身の健康管理
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
やりがい・働きがいの醸成
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
各種指針PDF
感染症拡大や自然災害などの緊急時においても業務を継続的におこなえるようBCP(事業継続計画)を定めております。これらの計画が実行できるよう日頃から事業所従業者に周知し、定期的に研修や訓練を行い、必要に応じて、BCPの見直しを行い、緊急時に迅速に対応できるよう努めております。
身体拘束等の適正化のための指針、高齢者障害者虐待防止のための指針、感染症及び食中毒の予防及びまん延防止のための指針、ハラスメント防止対策に関する基本方針を定めております。
アクセス
わが社の歴史・沿革
2009年9月
株式会社 へいあんケア設立
2009年7月
ヘルパーステーションへいあんケア 事業開始
居宅介護・重度訪問介護 同時開始
2011年12月
デイサービスへいあんケア 開始
2012年3月
へいあん居宅介護支援 事業開始
2018年4月
地域支援事業の総合事業第1号訪問介護・第1号通所介護 開始
2022年5月
障害福祉サービス 共同生活援助(グループホーム)へいあんケア波切を開設